教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

Teacher持ち込みレコメン #03 GEN Z in the Classroom(聖徳学園中学・高等学校 品田健先生より)

 聖徳学園中学・高等学校 品田健先生からの持ち込みレコメンです。オススメいただいたのは、サイト「GEN Z in the Classroom」です。どんな先生方にオススメしたいですか?と訊くと、「新しい教育の導入に格闘されている先生方かな?」という品田先生。
f:id:ict_in_education:20170723073617p:plain

 品田先生からいただいたオススメメッセージを紹介します。

世界と同じであることが正しいとは限りませんが,「創造」ということに対してこれだけ日本の子どもたちがネガティブな状況にあることを見逃していていいのでしょうか?(参照:教室でのZ世代) きっとそんな思いでICTだったり,ALだったり,様々な取り組みにチャレンジされているのだと思います。改めてこんな状況だよというのをアピールするのに使っていただければと。私は今日*1の説明会で早速使ってみましたが,保護者の方々は良くも悪くも驚いてました。

f:id:ict_in_education:20170723074253p:plain

f:id:ict_in_education:20170723074337p:plain


◆ ◆ ◆

 「Teacher持ち込みレコメン」の第3回は、SNSのタイムライン上で話題になった、「adobe educate」。品田先生はさっそく学校説明会で使われたそうです。こうして最新のニュースを学校説明会にすぐに反映するフットワークの軽さは本当に重要だと思います。どうもありがとうございます。
 次回のレコメンも、お楽しみに!

「Teacher 持ち込みレコメン」は、先生の生の言葉で、「他の先生方へオススメ(レコメンド)したい」と思う、本、サイト、アプリなどを登録していただき、ブログのエントリーとして発信して共有化していくコンテンツです。ご協力いただける方は、注意事項をお読みいただき、登録フォームよりご投稿をお願いします。

(為田)

*1:原稿をいただいたのは、2017年7月17日でした