教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

朋優学院高等学校理工学部の科学実験動画

 先日レポートしました、宝仙学園小学校のScience Magic Challengeですが、子どもたちがYouTubeで実験を検索していました。その様子を見ていて、自分でもYouTubeで調べてみると、朋優学院高等学校の生徒たちが、化学実験をたくさんアップしているのを知りました。
f:id:ict_in_education:20170829054441p:plain
www.youtube.com

 彼女たち、朋優学院高等学校理工学部、という名前の部活らしいです。いろいろな実験動画をアップしていて、非常におもしろいと思いました。実験を撮影し、編集し、アップロードするという表現をしているのがおもしろいと思います。
f:id:ict_in_education:20170829054810p:plain
www.youtube.com

 こうしてアップされた動画を、小学生たちが見て、「自分たちもこの実験をやってみよう」と後に続いているのも、おもしろいです。

(為田)