教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

教材に使えるかも?: Power of Teamwork~新しい仕事の仕方イメージ

 以前、イスラエルの友人から教えてもらった、チームワークを子どもに説明するのに使えるかも、というビデオがあって、それがタイムラインで流れてきました。
 これだけ見て、「おお、チームワーク大事!」ってすぐになるとは思わないですけど、こうしたものを導入にして考えるのはいいかな、と思いました。
f:id:ict_in_education:20170905013524p:plain
www.youtube.com

 YouTubeで検索するときに、「Animal Teamwork」というキーワードで検索かけたのですが、そのときに、SlackのTV CMが同じようにひっかかりました。
 Slackは、ビジネス向けチャットで、ITスタートアップ周りでよく使われているように思います。僕も、あるプロジェクトで使っています。そのSlackが、いったいどんな感じなのかというのをよく表している動画だったので、「これからの仕事でのチームワークってどんなものか」というのを表す動画として紹介するのもおもしろいかと思いました。
 ライオンがチームに、「空飛ぶ傘ってどうかな?」とアイデアを投げると、それに反応してチームがどんどん動いていき、情報を共有していく様子が見られます。
 字幕などありませんが、どんなことが行われているのか解説していけば、子どもたちもわかるのではないかと思います。新しい働き方とは、どんなものになるのかというのをイメージできるのではないかと思います。
f:id:ict_in_education:20170905013506p:plain
www.youtube.com


 ちなみに、このCMのメイキングもYouTubeで公開されています。
www.youtube.com

(為田)