教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

教材に使えるかも?: 新井紀子先生「Can a robot pass a university entrance exam?」

 新井紀子先生が、今年4月のTEDカンファレンスで「東ロボくん」について紹介した動画「Can a robot pass a university entrance exam?」、TEDのサイトで見ることができます。
f:id:ict_in_education:20170908164312p:plain

 話をしている内容は、これまでにも何度か聴いたことがありますが、本当に惹きつけられる講演です。今回のTEDのものは、英語での講演なのが違いますが。

  • 東ロボくんは、センター模試でまだ東大合格圏までは行かなかったわけですが、それでもかなり正解を出せている。
  • 物事や知識を「記憶する」ということだけならばOK。だが、東ロボくんは、「理解する」ことをしていない。

www.ted.com

 この講演で語られたことをベースに、今年のNew Education Expo 2017の記事では、「プログラミング教育なんてやっている場合ではない――高校までに必要な本当の学力」という講演もしています。
edtechzine.jp

 「プログラミング教育なんてやっている場合ではない」ということについては議論もあるでしょうが、いろいろなことを考えるきっかけになる講演だと思います。英語の練習として聴き、その後でディスカッションにつなげていくのもおもしろいと思います。

ロボットは東大に入れるか (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)

ロボットは東大に入れるか (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)

(為田)