教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【イベント情報】 イノベーティブな校長ネットワーク キックオフイベント@Edvation x Summit(2017年11月5日)

 2017年11月5日(日)17:00-18:00に、イノベーティブな校長ネットワーク キックオフイベントを開催します。「イノベーティブな校長ネットワーク」とは、21世紀を切り拓く子どもたちの育成に向け、新しい教育課題に意欲的・積極的に取り組む校長先生と、教育関係企業・団体で組織されるネットワークです。
 そのキックオフイベントとして、校長先生や教育委員会の皆様、教育企業・団体がコラボレーションの可能性を探れるような場を拓きます。
 発起人でもある東京都小金井市前原小学校の松田孝先生のご挨拶だけでなく、現在自校の教育改革を進める校長先生方のパネルディスカッションも実施いたします。
f:id:ict_in_education:20171025174642p:plain

 このイベント中の、パネルディスカッションにモデレーターとして登壇いたします。内容としては、校長先生が目指す学校の姿を伺いながら、その実現のための「学校経営のコンセプト」などを伺う予定です。さまざまな学校改革をしてこられた校長先生だからこそのお話を伺えるようにしたいと思っています。

 現在、ネットワーク参加の対象者は、公立小中高の先生、教育委員会の方、教育企業・団体関係者、メディアの方となっておりますが、キックオフイベントはどなたでもご参加いただけます。多くの方にご参加いただければと思います。
 校長先生が動くことで、学校がどのように変わることができるのか、また、校長先生をどのように教育関係企業・団体がサポートできるのか、そういった点を考える場になればと思っています。

 ご質問などございましたら、為田までお気軽にどうぞ。

(為田)