教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【イベント情報】 “こどもの本”総選挙はPC、スマホからも投票可能!

 ポプラ社が、「小学生がえらぶ! 〝こどもの本〟総選挙」を開催するそうです。投票により発行出版社を問わず「こどもたちが選んだ本ベスト10」を選び、来年のゴールデンウィーク開催予定のイベントで発表されるとのこと。
f:id:ict_in_education:20171105105941p:plain

 発行出版社を問わないということで、どんな本が選ばれるのか、楽しみです。自分が読んだことがある本が選ばれるのか?小学校の図書室で見かける本が選ばれるのか?来年のゴールデンウィークを楽しみにしたいと思います。
 小学校の先生方や、図書室の司書の先生方にも、選んでもらいたいなあ、そんなアンケートページを作ったら、皆さん参加してくださいますかね…。

 小学生がえらぶということで、どうやって応募するのかな?と思って、「応募のきまり」のページをクリックしてみました。
f:id:ict_in_education:20171105110239p:plain

 タイトル、ISBN、選んだ理由…というのを書くことになっているのですね。ISBNか…。なかなかハードルが高い…。表紙を写真で撮影して、感想をマイクに向かってしゃべってね、みたいな感じにしたら、保護者のスマホでさっと写真を撮影して、感想をマイクに向かって話したものが音声入力されて…と簡単な気がするんだけど…。まあ、運用が大変ですかね…。
 小学校単位での参加もできそうなので、それも楽しそうだな、と思います。「小学校の方へ」のページはまだ準備中です。小学校の国語の授業や総合学習の時間などでも、活用できそうかな、と思います。

(為田)