教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

ロイター「Sesame Street goes global to teach kids about money」(2017年11月14日)

為田が参加しているセサミストリート日本事務局が展開している、「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」についてのエントリーです。

 10月23日から27日まで、セサミストリート「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」のグローバルミーティングに参加してきましたが、プロジェクトの目的、活動、グローバルミーティングでの様子が、ロイターで紹介されました。
f:id:ict_in_education:20171117131623p:plain

www.reuters.com

 ファイナンシャル・エンパワーメントとあえて訳さずにカタカナで日本では活動をしています。「キャリアデザイン」や「思いやりのあるお金の使い方」「“必要なもの”と“ほしいもの”」などのテーマで、小学校で教えてもらえるよう活動をしてきています。日本での授業の様子は、YouTubeセサミストリート」チャンネルで公開されていますので、興味がある方は、ご覧いただければと思います。
www.youtube.com

(為田)