教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【イベント情報】 先生のためのプログラミング冬期講習会@仙台を2コース開催!(2017年12月16日)

 2017年12月16日(土)に、先生のためのプログラミング冬期講習会@仙台を開催します。2020年から必修化する小学校でのプログラミング教育に備えるため、小学校現場でのプログラミング教育の実践を知り、体験してもらうためのセミナーです。
 「プログラミングを教える先生たちにもワクワクしながら学んでもらおう」と、小金井市立前原小学校の松田校長先生とフューチャーインスティテュート為田がタッグを組んで開催する、先生向けの冬期講習会です。会場はNTTドコモ東北支社の会議室をお借りします。

 8月に行った夏期講習会に続き、今回はプログラミングを中心にして【低学年編】と【フィジカルコンピューティング編】の2コースを開催します。
 【低学年編】では、コンピュータを使わずにプログラミングを行うアンプラグドを含めて、低学年向けのプログラミングの授業事例を紹介し、実際に体験していただけます。
 【フィジカルコンピューティング編】は、「フィジカルコンピューティングで遊ぶ ― 前原小6年理科を追体験!」と題して、小金井市立前原小学校の6年生理科の授業を体験してもらい、フィジカルコンピューティングの先端事例に触れていただけます。

 お申込みは、Peatixのページからお願いします。【低学年編】と【フィジカルコンピューティング編】のどちらにも参加される方には、割引チケットを用意させていただきました。

ptix.at

ptix.at

 これから「プログラミング教育、どんな感じだろう…」という方、「授業でやっていることを体験してみたい」という方、ぜひ起こしいただければと思います。
 会場でお会いできるのを楽しみにしています。
f:id:ict_in_education:20171118232642j:plain:w400

(為田)