教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?:Googleスプレッドシートでシートを複数選択して印刷

 仕事でGoogleスプレッドシートを使って、共同編集しながら作業を進めていくことが増えてきました。学校でもChromebookなどを使ってGoogleスプレッドシートを使って理科の実験データなどをまとめたりしている学校もあるかと思います。
 共同作業をするものには、シートの数が増えていくような使い方が多く、それをまとめて印刷するときに、Excelと同じように、シート名をCtrlキーを押しながらクリックしてみると、複数選択ができません。1枚ずつ印刷しなければいけないのかな…?と思っていたのですが、印刷画面に行くときに画面右上で「現在のシート」→「ワークブック」にすると、シートすべてを選択することができます。
f:id:ict_in_education:20171205004852p:plain

 さらにこのあとで、「すべてのシート」のところをクリックすると、どのシートを印刷するのかもラジオボタンで簡単に選択することができます。

 知ってしまうと簡単な操作ですが、知っておいてよかったな、と思ったので共有しました。Googleスプレッドシートでシートを複数選択して一気に印刷したいときにぜひ(授業で使うときには、どんな場面かな…)

(為田)