教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

セサミストリート@西合志東小学校PTA主催学級レクレーション(2017年10月9日)

為田が参加しているセサミストリート日本事務局が展開している、「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」についてのエントリーです。

 2017年10月9日に熊本県合志市立西合志東小学校へ伺い、1年生の学年レクレーションでセサミストリートの「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」に取り組んでもらいました。
 今回は、為田が教えるのではなく、PTA主催での学年レクレーションということで、5名の保護者の方が先生向けのワークショップに参加してくださり、その後、子どもたちを教えるという初めての試みを行いました。保護者の方向けのワークショップの様子と授業の様子がYouTubeにアップされました。
f:id:ict_in_education:20171210074509p:plain

 学校/先生にご協力をいただいたうえで、学校という場で、保護者が教える/地域の人が教える、という形もこれから多く出てくるようになればいいと思っています。そうした事例として、見ていただければと思います。
 個人的には、最後に保護者の皆様にしたインタビューの中でいただいた言葉が、本当にうれしかったです。

www.youtube.com

 ぜひ、ご覧いただければと思います。

(為田)