教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

同志社中学校 授業レポート まとめ(2017年10月19日)

2017年10月19日に、同志社中学校を訪問し、反田任 先生の英語の授業(中学1年生)を見学しました。同志社中学校ではiPad miniを一人1台もっていて、授業内で活用をしています。また、黒板にはプロジェクタが備え付けられていて、多くの先生方がプロジェクタを利用して授業をしています。
f:id:ict_in_education:20171113220918j:plain

 No.1では、プロジェクタとiPad miniを活用しての、教材の提示と発音の練習の様子を紹介しました。
 No.2では、同志社中学校に導入されたMusioを使った学習活動について紹介しました。Musioは、「英語学習の最高のお友達」として、英語学習をサポートしてくれる人工知能ロボットです。
 No.3では、反田先生にMusio教室でお話を伺った様子をレポートしました。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

(為田)