教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?:Microsoft Whiteboard Preview

 Microsoftから、ホワイトボードで協働作業ができるアプリ、Microsoft Whiteboardが出るようです。MS Officeのブログにて紹介されています。まずは英語版のWindows 10 からロールアウトして、そこからだんだん別の言語に拡げていくそうです(Microsoft Storeで入手できます)。

 利用イメージは動画で見ることができます。僕はSurface Proを使っていますが、あんまりこうしたWhiteboardとしての使い方をしていないのが実情です。他の人と一緒に使ってみるのであればおもしろいのかもしれません。
 また、プロジェクタで投影して、そこに書き込んでいったり、グループワークの資料を共有したりと方法も興味があります。
www.youtube.com

 こういった使い方は、MicrosoftよりもiPadなどの方にメリットがあった点だとは思いますが、文章の入力やグラフの貼り付けなどとあわせて考えると、Windowsに組み込まれるのはいいことではないかと思います。日本語版のロールアウトを楽しみにしています。
f:id:ict_in_education:20171226152758p:plain:w400

(為田)