教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

RKKラジオ「奥田圭のさんさんラジオ」にセサミストリート・ティーチャーとして出演(2017年12月9日)

為田が参加しているセサミストリート日本事務局が展開している、「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」についてのエントリーです。

 2017年12月9日に、RKKラジオ「奥田圭のさんさんラジオ」にセサミストリート・ティーチャーとして出演してきました。この日は放送2000回のお祝いで、リスナーの方が観覧できるスタジオでしたが、パーソナリティの奥田さんはじめ、みなさんのおかげで楽しい時間でした。
f:id:ict_in_education:20171226160338p:plain

 ちょうど1:00:00くらいのところでスタジオに入って、12月10日にTEDxKumamoto 2017のなかのアクティビティとして開催した「Sesame Street in 熊本」の試写会とパネルディスカッションの告知をしてきました。
Ustream.tv: ユーザー sun2okuda: 171209RKKさんさんラジオ夜SP, 171209RKKさんさんラジオ夜SP. ラジオ

 今年は、熊本に何度も行くことができて、小学校で授業をさせていただきました。また、熊本の方々とたくさんお話もさせていただきました。また来年度にも行けるかもしれません。
f:id:ict_in_education:20171230005751j:plain

 このセサミストリートの「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」のカリキュラムは、セサミストリートの動画を見せたり、子どもたちが書いたワークシートを撮影してみんなに提示したり、ということにICTを使っています。簡単な使い方ではありますが、授業の中で簡単に使えます。より多くの小学校で使っていただけるように、活動していきたいと思います。

 熊本で試写をした動画をはじめ、セサミ関連の動画はこれからもYouTubeセサミストリートチャンネルにアップしていく予定なので、興味がある方は、ぜひフォローをお願いします。
www.youtube.com


(為田)