教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

教材に使えるかも?:トヨタの新しい電気自動車「e-Palette Concept」

 ラスベガスで開催されているCESに先立ち、トヨタ自動車豊田章男社長がトヨタの新しい電気自動車(EV)である「e-Palette Concept」をプレゼンテーションしました。下の動画で、14:35のところから、e-Paletteについてのプレゼンテーションが始まります。英語でのプレゼンテーションですが、機能説明の画面を見ていると、いわゆる自家用車的な電気自動車ではないことがわかります。
youtu.be

 e-Paletteは、ライドシェアするタクシーにもなるし、仕事場にもなるし、店舗にもなるのです。この動画を見ているだけでもおもしろいです。
f:id:ict_in_education:20180112001809p:plain

 詳細については、以下の記事をご参照ください。とてもわかりやすいです。
www.businessinsider.jp

 学校の授業の一環で、「未来の○○」を考えよう、というプロジェクト学習はときどき見ることがあります。「未来の車を考えよう」というときに、こうした形を発想するのはなかなか難しいかもしれません。こうしてイメージを持ちやすい動画があると、プロジェクト学習の発想の幅がぐっと広がるのではないかと思いました。
 プログラミングと絡めて考える教材にすることもできるかもしれません。

(為田)