教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

先生のためのプログラミング冬期講習会@仙台 レポート まとめ(2017年12月16日)

 2017年12月16日に、小金井市立前原小学校の松田孝校長先生と一緒に、先生のためのプログラミング冬期講習会@仙台をNTTドコモ東北支社の会議室で開催しました。先生方にプログラミングを学ぶというのはどういうことなのかを体験していただけるように、今回は、午前中に【低学年編】、午後に【フィジカルコンピューティング編】として、プログラムを設計しました。
f:id:ict_in_education:20171217181827j:plain

 仙台での開催は、冬期→夏期→冬期と3回目で、リピートしてきてくださる先生方も多かったです。こうして先生方のコミュニティというか、横の繋がりができていけばいいと思っています。

 No.1では、【低学年編】をレポートしました。
blog.ict-in-education.jp

 No.2では、【フィジカルコンピューティング編】をレポートしました。
blog.ict-in-education.jp

 No.3では、参加者の皆さんからいただいたアンケートを紹介しました。
blog.ict-in-education.jp

 まだお読みになっていない方は、この機会にぜひ。

(為田)