教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:『昔話法廷』と『昔話法廷 Season2』

 週末に、小4の息子と一緒に書店へ行ったら、息子が『昔話法廷』の書籍を手に取っていました。「あ、その本、おもしろいよ」と軽く薦めたら、買っていました。家に帰って読み終わり、「これ、結果が知りたいんだけど…」と言われたので、「自分ではどう思うの?」と訊いてみると、いろいろと答えが出てきました。授業でグループでやったらおもしろそうだと思いました。

 以前に、NHKで放送していた「昔話法廷」を、授業でやってみたい!というエントリーを書いたことを思い出し、ログを検索してみましたが、なんと2年半も前のことでした。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

 NHK for School検索をしてみると、動画はアップされておらず、各話の資料(「しりょう」)だけが閲覧できるようです。

 実際の授業での実践も見てみたいな、と思いましたが、それだけでなく、各家庭で子どもと保護者とでディスカッションをするのも楽しそうだと思いました。

(為田)