教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材に使えるかも?:ボストン・ダイナミクスのドアノブを開けるロボット動画

 ボストン・ダイナミクス(Boston Dynamics)が、4足歩行ロボットが2体出てきて、ドアノブを回して部屋を出て行く動画を公開しました。
f:id:ict_in_education:20180215153944p:plain

 教室で子どもたちに見せたら、これからの将来を想像する助けになるだろうか。ロボットというと、ASIMOのような人型を考えがちですが、機能だけを突き詰めていくならば、こういう形もありなのだなあ、と思ってもらえるかもしれません。
 Scratchなどを少しやったことがある学校であれば、この動き、どんなふうに制御しているのだろうというふうに考えるかもしれません。ノブを回して、少しドアを開けて、さらに大きく開けて、押さえておいて…というところで、細かくアームが動くあたり、プログラミングするときに大変そう…と思ってくれるでしょうか。
www.youtube.com

 こうした動画を授業の導入部分にちらりと見せるということをしていくといいな、と思いました。

(為田)