教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

教材で使えるかも?:教育出版の新しい教育映像、佐藤雅彦先生+ユーフラテス「目で見る算数」

 Twitterで流れてきました、佐藤雅彦先生+ユーフラテスの新作映像「目で見る算数」。教育出版の算数の教科書に、教育映像としてついてくるのでしょうか。すごいです。

 教育出版のサイトでサンプル版が先行配信中です。さっそくアクセスしてみました。
f:id:ict_in_education:20180415235349p:plain

 目で見る算数 3つのポイントがサイトに書かれています。

  1. 映像の持つ力を借りることで、これまでにない算数の授業を実現!
  2. 指導者が毎日の授業で無理なく使えるように、授業のどこで見せたらよいのか、おススメ活用場面を設定!
  3. 単元の学習後、学習者がくり返し見ることで、学習内容が定着!算数に対する興味・関心が高まり、新たな発見が生まれる!

 ピタゴラスイッチのような、「ああ、こういうことか!」という発見につながりそうな映像をサンプルで見ることができます。教科書に連動して使ってもらえるようになるということなので、もっともっと映像が増えていくのだと思います。「目で見る算数」、これからがとても楽しみです。

(為田)