教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?:動画内の人の視線をリダイレクトする新しいアプローチ「GazeDirector」

 ケンブリッジ大学カーネギーメロン大学、マックス・プランク情報科学研究所、Microsoftの研究者らが、動画内の人の視線をリダイレクトする新しいアプローチ「GazeDirector」を発表したそうです。
shiropen.com

 リンク先にある動画を見ると、どんな技術なのか理解しやすいと思います。動画の中の人の視線をコントロールすることができるという技術です。
www.youtube.com

 これは…動画を見てみるとなかなかに怖いです。「動画にあるじゃないか」ということだけでいろいろなことを信じてはいけないなと思います。
f:id:ict_in_education:20180426004635p:plain

 クリティカル・リーディングやフェイクニュース対策として教材に使えるかもしれないと思いました。テクノロジーでここまでできるようになっているいま、どんなことに気をつけてニュースや情報に接する必要があるのか、考える必要があると思います。

(為田)