教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?:Schoo 徳川家康であるが質問はあるか?(2018年5月31日)

 2018年5月31日午後9時から、Schooで「徳川家康であるが質問はあるか?」という授業が行われるようです。徳川 次郎三郎 源朝臣 家康 (江戸幕府 初代征夷大将軍)がSkypeにて登場するとのことです。家康様は現在は、名古屋おもてなし武将隊として活動もされています。
f:id:ict_in_education:20180502171501p:plain

 「歴史が苦手なアナタも安心してご受講ください」と書かれていますが、まさにこういう興味喚起の仕方はおもしろいな、と思います。
schoo.jp

 質疑応答まで自由にするとかなりハードルが上がりますが、ある程度のやりとりをする授業にするのは、おもしろいかな、と思いました。クラスメイトのなかで家康役を決めてみんなで生涯について業績についてスピーチしてもらうとか。
 織田信長明智光秀本能寺の変について語り合ってもらうとか。こうしたやりとりをエンターテイメントっぽくやることで、歴史に興味を持ってくれる人が出るかもしれないな、と思います。


(為田)