教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?:social action lab

 毎日新聞が、social action labというサイトを公開しました。トップページには、「一人一人の小さな行動で未来は変えられる。きっと」と書かれています。みんなが少しずつでも行動することが大切、というのは賛成です。
f:id:ict_in_education:20180509231108p:plain
 サイトの中に、コンセプトを紹介する動画もあります。道具「知る」→「伝える」→「行動する」というコンセプトで未来を変えようというものです。
www.youtube.com

 さまざまなテーマが設定されていくようです。いま見られるものは、こどもをまもる「いじめ」編です。有識者からのコメント、データなどが一覧で並んでいて、それぞれにコメントをすることができます(コメントをするためには、デジタル毎日のIDが必要)。また、取材依頼や質問ができるコメント欄もあります。
f:id:ict_in_education:20180512053639p:plain

 導入の動画もあります。この部分を導入部分で見て、その下のさまざまな有識者からのコメントを読んで、グループでディスカッションをして、考え方を広げる/深めるという道徳の授業をすることも、中学校・高校ではできるかもしれないと思いました。
www.youtube.com

 テーマが今後増えてくれば、道徳以外でも、社会科などでも活用できるかもしれません。
socialaction.mainichi.jp

(為田)