教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

教材で使えるかも?:インスタのタクトピアELT公式アカウント

 InstagramタクトピアELT公式アカウントで、英語をイメージとして学べるコンテンツが発信されています。3年前に、「英単語を一瞬で覚えるための単純で強力なテクニック」がおもしろい - 教育ICTリサーチ ブログという記事を書いているのですが、イメージでこうして見えることでわかりやすくなることも多いのではないかと思いました。特に、インスタユーザーが多い今であれば、おもしろいのではないかと思います。

 PCでブラウザでアクセスすると、以下のようにずらりとトピックがならぶようになっています。ただ写真が並んでいるのではなく、単語がトピックのように見えるようになっているのがいいですね。
f:id:ict_in_education:20180521135721p:plain

 クリックすると、タグがたくさんついています。例えば、「とても疲れている」=「#knackered」というタグをクリックすると、このタグがついているInstagram上の写真がずらりと並び、イメージとして定着しそうな気がします。
f:id:ict_in_education:20180521135723p:plain

 もちろん、Instagramをインストールすることで、スマホでも見ることができます。いつでもどこでも見られるのがおもしろいと思います。
f:id:ict_in_education:20180521135734p:plain:w400

 英単語をこうしてInstagramハッシュタグを使ってイメージを強化して覚える、というのはおもしろいです。いろいろな写真が出てくるのもおもしろいです。タクトピアELTのアカウントをフォローして、気が向いたときにハッシュタグを押して、いろいろなイメージを浴びる、というのは楽しみながら英語の世界を広げられるように思います。
www.instagram.com

(為田)