教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

みんなでつくる!情報時代の学校~教師・家庭・地域・民間をICTでつなぐとできること イベントレポート No.1(2018年5月13日)

 2018年5月13日に、イベント「みんなでつくる!情報時代の学校~教師・家庭・地域・民間をICTでつなぐとできること」をNTTドコモ東北支社の会議室にて開催しました。
 今回は、東北学院大学の稲垣忠 先生の基調講演「情報時代の学校をデザインする」の様子を、現場から発信したTwitterのまとめを中心にレポートします。

https://www.gov-online.go.jp/cam/s5/www.gov-online.go.jp

 会場の半分弱くらいは、Society 5.0のムービーを初めて見た、という方々でした。稲垣先生は、「これは通学の風景だが、学校へ登校したあと、いったいどんな時間をこの2人は過ごしているか、考えてみましょう。」と問いかけます。隣の人と話し合う時間がとられました。
f:id:ict_in_education:20180613222838j:plain

edvisions.org

blog.ict-in-education.jp

 No.2へ続きます。
blog.ict-in-education.jp


(為田)