教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?:AIが美容院に予約の電話(Google Duplex)

 Google I/O 2018のなかで紹介された、Google アシスタントの新機能「Google Duplex」。実際に美容院に予約の電話を入れるというデモなのですが、これ、すごいです。最初にGoogleに、「OK Google、10時から12時の間に理容室の予約を入れておいて」と言えば、あとは勝手に、全部にやってくれちゃいます。
f:id:ict_in_education:20180610172818p:plain

 通話内容が信じられないくらい人間らしくて、とにかくGoogleのAIの凄さを思い知らされました。
 動画でAIと美容院のやりとりを聞いていると、AIと人間の違いがわからない…。AIが相づちまでうっているところでは、会場から笑いが起こっています。コミュニケーションを円滑にする、相づちまでうてるのか…。
www.youtube.com

 これだけのことがAIでできるようになることについて、ワクワクするのか、ドキドキするのか。こうしたことをAIができるようになったときに、それを使いこなせる人になるためにはどうすればいいのか。そうした子どもたちを育てるために、学校は何を教えるべきなのか、ということも考えなければならないと思います。

(為田)