教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?:「How To Find The Summer Constellations (360°) (夏の星座の見つけ方)」

 最近発見した、NPRYouTubeチャンネル「Skunk Bear」がおもしろいです。360°で見られる「How To Find The Summer Constellations (360°) (夏の星座の見つけ方)」を見たのがきっかけでした。もちろん、ARで星座を星空に重ねられるアプリなどがたくさんあるわけですが、それとは違う見方を伝えられるのがいいな、と思っています。
f:id:ict_in_education:20180728162004j:plain

 ぜひ動画を再生してみて、360°の画面で見てみてください。PCで見るときでも、画面左上のカーソルのところをクリックすることでぐぐっと視界が回ります。マウスでドラッグすることでも同じことができます。
 英語の説明を聴きながら、「あれ?画面が動かないな…」と思ったら、ちょっと視界を動かしてみるといいと思います。北斗七星の見つけ方の話をしていたりします(そのときには、真上を見るといいですね)。
www.youtube.com

 こうした動画がきっかけで星座の見つけ方をしって、アプリをインストールして外に出るのもいいと思います。

blog.ict-in-education.jp

(為田)