教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

【イベント情報】 セミナー『デジタル教育を活用した地域活性~今必要とされるICT教育とは~』(2018年8月29日)

 2018年8月29日(水)に、広島市にてデジタルハリウッドSTUDIOが主催しますセミナー『デジタル教育を活用した地域活性~今必要とされるICT教育とは~』で、講師として登壇させていただきます。
f:id:ict_in_education:20180809151146p:plain

来たるべき未来において、デザイン、クリエイティブ、デジタルコミュニケーション、教育、ICTなどの活用について、地域社会や企業、個人におけるテクノロジーの学習と次の世代への地域教育の可能性を言及してまいります。

今以上にICTを利活用して地域活性を目指す方、人材育成に興味のある方、雇用創出をおこない地元を元気にさせたい方など、お誘いあわせのうえ是非ご参加ください。

 地域の教育については、もちろん公教育システムが大きな役割を果たします。ですが、地域の教育の力は学校だけではなく、地域にある教育機関や、子どもたちを取り巻く大人たちも含めてのものだと思います。2020年には小学校でプログラミングが必修化されます。英語も教科化されます。学校だけで閉じた仕組みではなく、地域が学校と協力して、地域の教育力を上げていく、というモデルを創っていくお手伝いをさせていただければな、と思っております。

school.dhw.co.jp

(為田)