教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?:『どう解く?』 授業用教材&ワークシート

 2018年7月17日に戸田市立戸田第一小学校で、ポプラ社の出版した『答えのない道徳 どう解く?』という書籍を使った「うそ どう解く?」という4年5組の道徳の授業(担当:榮 亜耶 先生)が行われました。このときに作成した教材をもとにした「授業用教材&ワークシート」が、『どう解く?』のサイトで公開されました。
www.poplar.co.jp


 サイトにアクセスして、上のインデックスから、「授業用教材&ワークシート」をクリックします。
f:id:ict_in_education:20180830143111j:plain

 すると、授業用教材&ワークシートのコーナーが表示され、「授業レポート」や、「「どう解く?」授業活用セット」などを見ることができます。
 授業活用セットの中には、授業の中で提示できるPDFデータ、児童生徒に配布して使えるワークシートにアクセスすることができます。
f:id:ict_in_education:20180830143114j:plain

 『答えのない道徳の問題 どう解く?』の授業での使い方、のページを執筆させていただきました。ひとつの使い方の例として書かせていただいたものですが、先生方の工夫でよりおもしろい使い方もできるのではないかと思います。
www.poplar.co.jp

 先生方の授業づくりに少しでもお役に立てればいいな、と思います。「学校で使ってみたい」という先生がいらっしゃいましたら、取材に伺いたいと思いますので、ぜひコメントやDMをいただければと思います。ICTを使って意見を集約したりするとよりおもしろいのではないかと思います。

答えのない道徳の問題 どう解く?

答えのない道徳の問題 どう解く?

(為田)