教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

CAMPFIREプロジェクト「いじめという《犯罪》を『こども六法』で無くしたい」

 Facebookで見かけた動画を見て、ギュッと心を掴まれて、CAMPFIREのプロジェクト「いじめという《犯罪》を『こども六法』で無くしたい」を知りました。

いじめは犯罪。 どんな理由があっても、人の人権を侵害することは許されません。 こんな大人の当たり前を子供にも広めれば、いじめ問題は少しだけいい方向に進むかも。 こども六法はその第一歩を実現するバイブルです。

camp-fire.jp

 このプロジェクトを知るきっかけになったのは、ページのトップにある動画でした。このテーマを伝えるためにとてもよくできていると思いました。動画がもつ力だなと思います。映画「評決のとき」のラストの最終弁論を思い出しました。

 こうした想像力をもつことは、本当に大切なことだと思います。でも、残念ながらみんながこうした想像力を持っていて、かつそれをきちんと働かせるようにはならないと思うので、身を守る術を子どもに持たせたいと思っています。そのひとつの手段として、このプロジェクトは有効なのではないかと思います。大人もいろいろと知る必要があるとも思います。

 『こども六法』はKindle版で出ていますので、ぜひ読んでみてください。

(為田)