教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

フューチャーインスティテュート株式会社、創立記念日

 本日9月13日は、弊社フューチャーインスティテュート株式会社の創立記念日です。創業から丸19年が経過し、今日から20年目となります。

 19年目は、新たなメンバーも仲間に加え、一人ひとりがそれぞれの強みを活かして、「Help Schools Become Future Ready」=「学校が“未来に向けた準備“をするのをお手伝いする」ことを目指していきたいと思います。
blog.ict-in-education.jp

 そんな創立記念日の9月13日は、午前中はデジタル教材の開発会議に出席しました。どんな学習目標をたて、どうやってそれを評価するのか、教材のカリキュラムを設計しています。問題も作り始めています。それからこのブログの原稿をかきあげたので、関係各所へ確認を依頼しました。
 午後からはICT CONNECT 21会員交流会に参加し、文部科学省総務省経済産業省平成31年度概算要求の内容説明を伺ってきました。そして、六本木のオフィスに戻って、セサミストリート・ティーチャーとして、週末に行うワークショップの打ち合わせに出席しました。
 夜には、指導略案を書こうと思っています。この週末までに、違うテーマで3本書こうと思っています。略案にたくさんの朱を入れてくださる先生方に鍛えられているな、と感じています。ありがたいです。

 こうして1日のなかでも、いろいろな仕事をさせていただけているのが、本当に自分たちらしいな、と思っています。
 ありがたいことに、他にもさまざまなプロジェクトが動いていますが、どれも学校が“未来に向けた準備”をするお手伝いという視点は、直接的/間接的に共通していると思っています。
 弊社のこれまでの19年間に関わってくださったすべての方に、感謝しています。20年目もよろしくお願いいたします。

フューチャーインスティテュート株式会社
代表取締役 為田裕行