教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【先生向けアンケート】学校での百科事典の活用について

 学校の図書室に行くと、ずらりと並んだ百科事典を見ることが多いですが、「でもこれ、1セットしかないし、授業で使いにくそうだな…。デジタル百科事典ならいいのかな?でもそれなら、検索すればいいかな…?」と思ったので、現場の先生方に伺いたいです!

 「学校の授業で百科事典を使っていますか?」

 紙の百科事典でも、デジタル百科事典でも、どちらでもいいのですが、どのように授業の中で使っているのか/使いたいと思っているのか、教えていただけると幸いです。
 国語だけでなく、さまざまな教科で使われているのでしょうか。調べ学習とかで使っている学校もあるのでしょうか。

docs.google.com

 お答えいただいた回答はまとめて、このブログにて公開させていただきます。ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 〆切は、9月30日までとさせていただきます。たくさんの先生方にご協力をいただければと思いますので、シェアなども大歓迎です。
f:id:ict_in_education:20180923115543j:plain

 ちなみに…個人的には…授業で先生が百科事典を使って教えてくれたことはなかったように思います。国語の授業で、国語辞典の使い方は習いましたし、実際に辞書をひいたりもしましたが、百科事典はたぶん使っていなかったような…。

(為田)