教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

セサミストリートカリキュラムの紹介ビデオ

 先日、戸田市立新曽小学校で、セサミワークショップ・戸田市 連携協定調印式&キックオフイベントを開催しました。
blog.ict-in-education.jp

 そのときに披露した、セサミストリートカリキュラムの紹介ビデオがYouTube「セサミストリート日本公式」チャンネルでも見られるようになりました。

www.youtube.com


 セサミストリートカリキュラムがどんなことを目指しているのか。これまでに行ってきた日本各地のイベントや、戸田市立新曽小学校で行っているパイロット授業の様子などについても見ていただけます。
f:id:ict_in_education:20181013155654j:plain

 僕もセサミストリートティーチャーとして登場しています。緊張しながら撮影したのが懐かしい…。
f:id:ict_in_education:20181013155621j:plain

 戸田市でのパイロット校は今月からまた増えます。そして、先日のイベントを見ていただいた学校から、「うちの学校でもやってみたい」という声をいただいています。戸田市の先生方と共に作ってきたカリキュラムだからこそ、そうして学校の先生にインパクトを与えられているのだろうな、と思っています。さらにこのカリキュラムを広げていけるように頑張っていきたいと思います。

(為田)