教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

教材で使えるかも?:レシピ動画アプリ「クラシル」

 20,000件を超える簡単おいしいレシピや献立が見られる無料のレシピ動画アプリ「クラシル」を使ってみました。
 メニューを選ぶと、動画でどんなふうに調理をするのかがざっと見ることができます。料理を苦手な人(僕ですが)は、実は材料が書かれていて工程が書かれていても、「どんなふうにするのか」がわからないことが多いので、こうして自分の視点からの映像を見ることができるのはとても便利です。

 ピーマンをこんなふうに切るのか、ということがわかります。また、指をどんなふうに添えるのかなど、文字情報ではなかなか書かれることがないことについても、こうして映像になると見ることができます。
f:id:ict_in_education:20181108145108p:plain:w400

 どんなふうに火が入っていくのかというのがわかるのもいいと思います。家庭科の調理実習とひもづけて、こういうのiPadで見ながらやったら楽しそうだと思いました。
f:id:ict_in_education:20181108145112p:plain:w400


とろとろチーズの焼きカレーグラタン | kurashiru [クラシル]

(為田)