教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業に使えるかも?:都立学校魅力PR動画「まなびゅ~」

 東京都教育委員会は、都立学校魅力PR動画「まなびゅ~」というサイトを公開しています。2018年12月6日現在、都立淵江高校、都立足立西高校、都立豊島高校、都立秋留台高校、都立田園調布高校の5校の動画が公開されています。このサイトは、高校生ならではの視点や感性で学校の魅力を見付け出し、中学生らに向けて発信するために制作したものだそうです。
f:id:ict_in_education:20181206194904p:plain

tokyodouga.jp

 作っている生徒たちの好みが見えておもしろいです。個人的には、ゲーム形式になっている豊島高校の映像が好きです。ページを見てみると、「体験型VR(もどき)映像」と書かれています。実際に授業を受けているような気持ちになるのもいいな、と思いました。
f:id:ict_in_education:20181206195306p:plain

 これからどれくらい学校数が増えていくかわからないのですが、だんだんYouTuberっぽいものとかが増えていくのだろうな、と予想しています。情報の時間にCMづくりをしている学校は多いので、せっかくなので学内でコンペをして、優秀な作品をここに並べるのもおもしろいと思います。受験生目線での動画が集まってくるといいと思いました。

 再生数を見るとまだまだ少なく、中学生に見てもらうという目標はまだまだ実現途上という感じもします。学校のサイトで紹介されているのかな…?と豊島高校のサイトを見てみたら、リンクが貼られていました。埋め込めばいいのに…。学校のTwitterアカウントもあります。情報発信もいろいろしているようです。こういうのを見ながら、進学先を決める、という中学生も増えてくるといいな、と思います。

(為田)