教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

【イベント情報】平成30年度戸田市小・中学校児童生徒プレゼンテーション大会(2019年1月12日)

 2019年1月12日(土)に戸田市文化会館 大ホールにて行われる、「平成30年度戸田市小・中学校児童生徒プレゼンテーション大会」に参加させていただくことになりました。

とだっ子に21世紀型スキルの一つであるプレゼンテーションスキルを育成するため、戸田市小・中学校児童生徒プレゼンテーション大会を実施します。
今年度は、小学生が「日頃の学習の成果」や「子供たちの生活における課題解決」、中学生が「私が戸田市長だったら」をテーマにプレゼンテーションを行います。
また、実際に社会で活躍されている方によるプレゼンのデモンストレーションを見ることで、児童生徒が自分の思いを伝えるためにはどのようにすればよいかを学ぶ機会としています。プレゼンのデモンストレーションは、フューチャーインスティテュート株式会社 為田 裕行氏に行っていただきます。
為田 裕行氏は、本市の21世紀型スキル育成アドバイザーであり、ICT教育の推進に向けて、全国で活躍されています。


[記者発表資料]平成30年度戸田市小・中学校児童生徒プレゼンテーション大会を行います 国際社会で活躍できるとだっ子の育成 - 戸田市公式サイト

f:id:ict_in_education:20181227005135p:plain

 なんと今回は、プレゼンのデモンストレーションを行うこととなり、年末年始はこのプレゼンデモンストレーションのための準備もしなくては…と思っています。
 昨年は、会場に見に行かせていただいていたのでした。会場の雰囲気を知っているだけに、よりがんばろう!という気持ちになっています。
blog.ict-in-education.jp

 このイベントの参観者は戸田市立各小・中学校児童生徒の代表、保護者、各学校関係者、他市町教育委員会関係者、地域の方となりますが、2018年 戸田市内の小学校・中学校に多く行かせていただき、たくさんの先生方や児童生徒と話をしたこともありますので、その方々に聞かれても恥ずかしくないものにしなくては…とがんばって準備をしたいと思います。

(為田)