教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

戸田市立戸田東中学校 公開研究発表会 レポート まとめ(2018年11月2日)

 2018年11月2日に、戸田市立戸田東中学校にて行われた公開研究発表会に参加しました。この公開研究発表会は、平成28・29・30年度 戸田市教育委員会研究委嘱事業で、研究主題は「豊かな人間性と社会性をもった生徒の育成」でした。
f:id:ict_in_education:20181206194133j:plain

 そのなかで、1年1組の道徳の授業で、ポプラ社の出版した『答えのない道徳 どう解く?』という書籍を使った「びょうどう、どう解く?」という授業が行われました。その授業の様子をレポートしました。
blog.ict-in-education.jp

 研究授業と全体会が終了した後、体育館で児童文学評論家の赤木かん子先生による「豊かな人間性と社会性をもった生徒を育成するために」と題された講演が行われました。子どもたちを取り巻くメディアの変化とともに、子どもたちにどんな影響があるのかということについての講演でした。
blog.ict-in-education.jp

 まだお読みになっていない方は、ぜひどうぞ。

(為田)