教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 2019年1月号発刊

 月刊私塾界 1月号がオフィスに届きました。特集は「編集部が選んだ 2018年重大ニュース 注目のキーワード2019」です。2019年のキーワードの中にも、オンライン学習、EdTech、教育のブロックチェーンなどが並んでいますが、月刊私塾界の誌面にも、デジタル教材を活用している塾が多く登場するようになってきたと感じます。
 ICT CONNECT 21のEdTech推進SWGでの活動についても、スタートの準備をしていますが、こうした動きをどんどん加速して、子どもたちの学びに多様性をもたらせるように、2019年も頑張っていきたいと思います。
f:id:ict_in_education:20190118071758p:plain:w400

◆ ◆ ◆

 また、為田の連載も掲載されています。第46回、10月から11月の記録です。早稲田大学の井上先生のゼミに参加させていただいたり、京都教育大学附属桃山小学校の研究発表会へ行ったり、私塾界リーダーズフォーラムでのモデレーターをしたのもこの頃でした。
f:id:ict_in_education:20190118071051j:plain

(為田)