教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】大人向けワークショップ「子どもに聞かれて困る問題、あなたはどう解く?どう答える?」(2019年3月4日)

 大人向けワークショップ「子どもに聞かれて困る問題、あなたはどう解く?どう答える?」が、小中学生の保護者様と教育関係者を対象として、Yahoo! LODGEにて、2019年3月4日に開催されます。

 今回のテーマは、「正義」と「勉強」だそうです。「どうして正義のヒーローは悪者を殴っていいんだろう?」「どうして勉強しなくちゃいけないの?」ということを考えていきます。

 ポプラ社の『どう解く?』を使った授業を、いくつか実施のお手伝いをさせていただきました。子どもたちと授業でやるのもおもしろいですが、大人がやってもおもしろいとおもいますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

 今回のワークショップでは、ゲストに教育学者の汐見稔幸 先生もいらっしゃるそうです。
 参加申し込みは、ポプラ社のホームページから行えます。
www.poplar.co.jp

(為田)