教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

授業で使えるかも?:総務省イメージムービー「Connect future ~5Gでつながる世界~(3分ver)」

 YouTube総務省動画チャンネルで、5Gのイメージムービー「Connect future ~5Gでつながる世界~(3分ver)」を見ることができます。5Gを含むさまざまなICTが広く使われた日本社会と家族の姿を描いたイメージムービーです。高齢化社会だなあ、と思ったり、やはり若者は街に出ているのだなあ、と思ったり、いろいろと思うところはありますが、どういうことができるようになるのかがわかりやすく描かれています。
f:id:ict_in_education:20190305165537p:plain

www.youtube.com

 上の動画を技術開発している動画「Connect future ~5Gでつながる世界~(技術解説)」もあります。
www.youtube.com

 こないだ、ある小学校で、「子ども向けのコンピュータを企画しよう!」というテーマで、プレゼンテーションを聞いたのですが、そこで「5G対応です!」という言葉も出ていました。知っている子どもたちはもうすでにいるのだな、と思いました。

 こうしたイメージ動画は、未来を具体的に描くことができるので、非常に教材としてわかりやすいと思っています。授業の導入として、Society 5.0のイメージムービーと合わせて利用できるのではないでしょうか。

www.gov-online.go.jp

(為田)