教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

京都教育大学附属桃山小学校の木村明憲先生がパワーチェックカード2を公開@教育教材ライブラリー

 京都教育大学附属桃山小学校の木村明憲 先生が開発している、パワーチェックカード 2が完成したとのことで、ダウンロードできるサイトのセッティングをお手伝いしました。サイト「教材ライブラリー」で自由にダウンロードできますので、今年度の実践で活用することもできるかと思います。

 パワーチェックカードは、これまでの木村先生の授業のなかで使われているところを見てきました。情報活用スキルがカードになっていて、そこにシンキングツールもついています。
f:id:ict_in_education:20190402002033p:plain

 また、新しくシンキング・ルーチンカードも追加されました。どのように考えればいいのかということも書かれています。ダウンロードして、実際に全ページに目を通していただければと思います。
f:id:ict_in_education:20190402002129p:plain

 また、ダウンロードして、内容を見た後に、木村先生が開設していますアンケートにもご協力いただければと思います。

docs.google.com


◆ ◆ ◆

 現在、パワーチェックカードの開発の歴史を、木村先生に振り返っていただく原稿も公開準備中です。教材を開発していく過程についても、共有することができれば、活用のアイデアに繋がることもあるかもしれないと思っています。もうしばらくお待ちいただければと思います(すみません、原稿はすでにいただいているので、為田の編集の都合です)。

◆ ◆ ◆

 今回、作成したサイト「教材ライブラリー」には、いろいろな教材が並べばいいと思っております。自作した教材で、公開をしてもいい、という方は、ぜひこのブログやSNSなどでコンタクトをいただければと思います。

sites.google.com

(為田)