教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

【イベント情報】192Cafe 公開イベント#2 私立小が描く未来の教室 ~多様性の交差点~(2019年5月18日)

 2019年5月18日(土)に、192Cafe 公開イベント#2 私立小が描く未来の教室 ~多様性の交差点~というイベントを、日本女子大学附属豊明小学校にて開催します。
f:id:ict_in_education:20190406065949j:plain

 192Cafeは、私立小の先生方が学校や教科間の壁を越えて「未来の学び」について考えるオープンイノベーションベースです。2018年10月の設立当時、日本私立小学校連合会に加盟していた私立小学校の数が192であったことに由来をしています。ICT機器を活用した教育を切り口に、教育に関する様々な情報を共有し、参加者とのネットワークを築き、自らの世界観を広げることを目指します。
 私学人として、各学校の発展のため、日本の教育のため、切磋琢磨し新しい教育を創っていきましょう。
 このたび、公開イベント#2 を「私立小が描く未来の教室」をテーマに開催します。私立小だけでなく、国公立の教員や企業の方など、多くのご参加をお待ちしています。

 今回のイベントのアジェンダも以下の通り、すべて確定しました。

12:00-
 受付 [小学校正面昇降口]


13:00-13:15
 Opening
  森村学園初等部 榎本 昇 教諭
  宝仙学園小学校 加藤 朋生 教諭


13:20-14:10
 Keynote Speech
  私学に期待する 未来の教室
  -Learning Innovation
  経済産業省 商務・サービスグループ
  教育産業室長 浅野 大介 氏


14:30-15:30
 Future Session
 ファシリテーター 成城学園初等学校 秋山 貴俊 教諭
 *Keynote Speechを受けて、関心のあるテーマについて深く、
  創造的に考えるアンカンファレンス型のセッションです。


15:40-16:40
 パネルディスカッション「私立小が描く未来の教室」


 パネリスト
  加藤学園暁秀初等学校 中原 悟 教諭
  関西大学初等部 堀 力斗 教諭
  敬愛小学校 龍 達也 副校長
  さとえ学園小学校 山中 昭岳 教諭


 モデレーター
  フューチャーインスティテュート(株) 為田 裕行


16:45-17:00
 Close
  日本女子大学附属豊明小学校 田中 栄太郎 教諭
 *Close後 情報交換会 [参加者交流 名刺交換]


18:00-
 懇親会 192 Bar. [事前申し込み制]
 *参加者に後日申し込み方法をご連絡します

 僕としてのいちばんの目玉は、Keynote Speechに経済産業省の「未来の教室」実証事業のリーダーである経済産業省 商務・サービスグループ 教育産業室長 浅野 大介 さんをお招きしたことです。建学の理念を持つ私立小学校は、「私塾」的な部分が残っていて、「未来の教室」づくりがやりやすい部分もあるのではないかと思っています。そうした点について参加者の皆様に火をつけていただければと思っています。
 また、今回、パネルディスカッションのモデレーターも務めさせていただきます。パネリストの皆様のお話を引き出せるように、がんばります。

◆ ◆ ◆

 2019年1月に開催した公開イベント #1で知り合った先生方、企業の皆さんも含めて、さらにコミュニティが広がっていけばいいと思っています。
blog.ict-in-education.jp

 参加いただいた皆様に少しでも何かを還元できる、そんなイベントにしたいと思っています。よろしければぜひ、ご参加ください。チケットは、Peatixからどうぞ。
peatix.com