教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

ガッコード - プログラミング教育系YouTuber

 ガッコード - プログラミング教育系YouTuber のチャンネルが、4月1日に開設されました。プログラミング教育系YouTuberうっかりぽんは、すごい経歴の持ち主で、日本でのプログラミング教育の成功を願って、発信をスタートされたのだと思います。

Microsoftエンジニア - Minecraftの教育版プログラミング教育機能(Code Builder)やMinecraft Hour of Code、Office LensをはじめとしたOfficeの教育向け新製品のPMをやっていました。
文部科学省で、プログラミング教育プロジェクトオフィサーをしていますが、YouTubeでの発信はすべて個人の意見です。

f:id:ict_in_education:20190407225726p:plain

 4月1日に1本目の動画がアップされて、4月5日に3本目がアップされています。着実に動画のクオリティも上がっています…。すごいスピード感。
 そして何より、説明がとてもわかりやすいです。「プログラミング教育って何するの?」という先生方に、まずは見てもらいたいと思います。そして、同じように「プログラミング教育って何?」っていう職員室の仲間の先生と見てもらいたいと思います。
 もしかしたら、プログラミングに興味を持ちそうな子どもや、YouTubeでいろいろ動画を見るのを楽しんでいる子どもと一緒に見るのもいいかもしれません。
www.youtube.com

 それぞれの動画は、6分前後くらいのものが多いので、長い時間がかかるものでもありません。たくさんの先生方が、チャンネル登録をして、アップされる動画を見ていただければと思います。

(為田)