教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

平成30年度戸田市教育研究集録 に寄稿しました

 平成30年度戸田市教育研究集録をオフィスにお送りいただきました。表紙は平成31年1月に文部科学省・合田さん、経済産業省・浅野さんのプレゼンや、ICT CONNECT 21の寺西さんが加わった豪華なトークセッションで大盛況だった戸田市教育フェスティバルのダイジェストです。何かと日程が重なってしまって、行けなかったんですよね…とてもよかったと伺っていましたので、誌面で読めてよかったです。
f:id:ict_in_education:20190411133832j:plain

 「埼玉県学力・学習状況調査の分析から」(慶應義塾大学 総合政策学部 中室牧子先生)、「リーディングスキル向上を目指した共同研究」(国立情報学研究所社会共有知研究センター長 情報社会相関研究系教授 新井紀子先生)…とページが続いていきます。戸田市教育委員会戸田市立の小中学校が取り組んでいるさまざまなことを読むことができます。
 最終ページに、「戸田市の教育に期待すること」ということで、21世紀型スキル育成アドバイザーとして、株式会社リバネスの森安康雄 先生と、情報通信総合研究所の平井聡一郎 先生と一緒に、メッセージを載せていただきました。

 平成30年度は、セサミストリート・カリキュラムのパイロット校が3校に増え、学校でたくさんの授業を見させていただきました。また、プレゼンテーション大会にも審査員&モデルプレゼンテーション担当として参加させていただきました。平成31年度も、チャレンジしている戸田市の教育行政に、少しでもお役に立てるように、努力していきたいと思います。

 平成30年度戸田市教育研究集録のPDF完全版は、戸田市教育委員会教育政策室のホームページからダウンロードすることができます。

(為田)