教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?:ビデオが見られる元素周期表

 ずらりと並んだ元素周期表から、それぞれの元素がどのように使われているのかというのをビデオで見ることができるサイト、PERIODIC VIDEOSを紹介します(英語ですが)。
www.periodicvideos.com

 元素周期表の中から、好きなものを選んでみましょう。
f:id:ict_in_education:20190429235421p:plain

 ある元素を選ぶと、その元素に関連する動画がリンクされてあって、見ることができます。それぞれの元素について、短いコメントが重ねられていきます。YouTubeの字幕の機能を使ってテキストを見ることもできますが、ちょっと内容的には難しいかもしれません。
f:id:ict_in_education:20190429235955p:plain

 それよりは、このサイトをサンプルとして見せて、同じように元素を説明するビデオを、定義・性質・使われている事例・性質を表す実験などの点から紹介するように、児童生徒にプロジェクトとしてお願いすると楽しいかもしれないと思いました。

(為田)