教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

ゲーム学習・シリアスゲーム研究者 藤本徹先生(東京大学 大学総合教育研究センター)のオンラインコース「教育のゲーミフィケーション」受講者募集のお知らせ

 為田がフェローとして参加しています、Ludix Labのリーダー、ゲーム学習・シリアスゲームの研究者 藤本徹先生(東京大学 大学総合教育研究センター)のブログで、オンラインコース「教育のゲーミフィケーション」受講者募集のお知らせがされています。
f:id:ict_in_education:20190430083303p:plain

 コースの概要を、藤本先生のブログから転載いたします。

このコースでは、教育にゲーミフィケーションを取り入れるためのゲームデザインの概要や事例を学び、ゲームを教育に取り入れる方法や、実際にゲーム教材やゲーム要素を取り入れた学習活動の計画を立てるための基本的な知識を身に付けることができます。

毎回の講義ビデオの視聴と、教育現場のさまざまな問題状況でゲーミフィケーションデザインのクエスト課題に取り組む内容で、実践的な知識を学べるように構成しています。修了基準をクリアした方へコース修了証を発行します。

あまり勉強っぽくなく楽しんで学べるように、通常のMOOCとは異なる仕掛けを用意しました。このテーマに関心のある方は経験の有無に関わらず、どなたでも無料で受講できます。

 受講料は無料、標準的な学習時間として週2-3時間想定だそうです。そして、学べる内容は、以下のようなもの。これは受講してみなければ…と思います。また、配信はMOOCプラットフォームのedX edge(エデックス・エッジ)で行われるとのことで、MOOCを実際に体験してみることができるのも利点の一つだと思います。

 Ludix Labのメンバーがそれぞれ忙しくなってしまって、ソロ活動が多いのですが、いつも藤本先生の話はたくさんの学びをくれるので、受講してみようと思っています。
anotherway.jp

ゲームと教育・学習 (教育工学選書II)

ゲームと教育・学習 (教育工学選書II)

幸せな未来は「ゲーム」が創る

幸せな未来は「ゲーム」が創る

シリアスゲーム―教育・社会に役立つデジタルゲーム

シリアスゲーム―教育・社会に役立つデジタルゲーム

テレビゲーム教育論―ママ!ジャマしないでよ勉強してるんだから

テレビゲーム教育論―ママ!ジャマしないでよ勉強してるんだから


(為田)