教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

【イベント情報】ICT CONNECT 21 定時総会 基調講演「STEM教育の現状と展望」(2019年6月24日)

 2019年6月24日に、ICT CONNECT 21の定時総会が開催されます。総会の基調講演以降は一般の方もご参加いただけますので、ご興味ある方はぜひお越しいただければと思います。

 以下、式次第を転載いたします。

活動報告会(14:15〜16:45)

  1. 理事挨拶
  2. 基調講演「STEM教育の現状と展望」 ベネッセ教育総合研究所 理事長 新井 健一氏
  3. WG及びSIG活動報告
    • 技術標準WG SWG活動報告
    • 普及推進WG SWG活動報告
    • 遠隔授業SIG活動報告
  4. 2019年度事業計画について
  5. 事務局挨拶

 基調講演はベネッセ教育総合研究所 理事長の新井さんが、「STEM教育の現状と展望」についてお話をされます。昨今、STEM教育という言葉が独り歩きして、あれもこれも…となっているような感じもしますが、プログラミング教育の必修化を前に、しっかり体系立てて現状と展望を理解することは重要だと思います。
 また、WG活動報告のところでは、為田も普及推進WGの中の、EdTech推進SWGサブリーダーとして短いプレゼンテーションを行います。EdTechを学校に導入していくときの助けになるよう、メンバーみなさんで知恵を出し合って進めていっていますので、興味がある方は、ぜひ会場あるいはオンラインでお声掛けいただければと思っています。
f:id:ict_in_education:20190620152238p:plain

 お申込みは、こちらのサイトからお願いいたします。

(為田)