教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

eboardのアンバサダーになりました

 先日、eboardの代表理事 中村孝一さんに、「eboardのアンバサダーになりませんか?」とお声をかけていただいたので、「ぜひ!」ということでアンバサダーになりました。中村さんと熊谷一亮さんと、EDIXの会場で記念撮影しました。
f:id:ict_in_education:20190624230018j:plain

 eboardは、映像授業とデジタルドリル(と、一部プリント教材)の組み合わせで、日々の学習や復習に活用できる学習サイトです。

info.eboard.jp

f:id:ict_in_education:20190624230259p:plain

 対象学年は、小学校1年生~6年生の算数と漢字の全単元、中学校1年生~3年生の数学、理科、社会、英語の全単元と国語の古文が公開されています。
f:id:ict_in_education:20190624230502p:plain

 中村さんの「学びをあきらめない社会を目指して」というメッセージには、本当に共感しています。eboardは、公立学校やNPOでの活用を進めています。公立学校が「学びをあきらめない社会」を作るために果たすことのできる役割は本当に大きいと僕は思っています。
 実際に学校の授業のなかで、学びの個別最適化の流れの中でeboardを使っている先生も何人か知っています。先生方にも、ぜひeboardの教材を見ていただいて、使ってみていただければと思います。
info.eboard.jp

 ステッカーとTシャツもいただきました。大好きなメッセージ、「Learn to change, Change to learn」。子どもだけでなく、もちろん大人も変わっていかなくてはなりませんね。
f:id:ict_in_education:20190624225914j:plain

(為田)