教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

「導入事例:熊本市教育ICT 第三弾」

 熊本市の教育ICTの導入が進められています。その様子を紹介している動画が、YouTubeで公開されました。
 以前に紹介した 熊本市、熊本大学、熊本県立大学、NTTドコモが「教育情報化の推進に関する連携協定」を締結(2018年10月22日) - 教育ICTリサーチ ブログ で、「LTEiPad熊本市内の134校の小中学校に、2020年度までに全部で23,460台を導入する」ということでしたが、さっそく市内の小中学校での活用の様子を見ることができます。
f:id:ict_in_education:20190630170732p:plain

 3分40秒の動画なので、ぜひ見てみてください。何よりいいな、と思ったのは、以下のような言葉が出てきたことです。こうした言葉を実感してもらえるようなサポートを学校にしていきたいな、と思いました。

  • 先生達にとって「授業が豊かになる」というのが一番かな、と思います。今までやってきた自分の技術がありますけど、それにプラスしていろいろなことができるようになる。(先生)
  • 先生方が「自由な授業をするようになった」と思います。(生徒)

www.youtube.com

 熊本市のこれからに本当に期待しています。

(為田)