教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

授業で使えるかも?:(使えなくてもいいです、)「パプリカ」が好きなんです

 <NHK>2020応援ソングプロジェクトの、Foorinが歌う「パプリカ」という名前の歌が好きです。NHK for Schoolでも特集ページがあります。動画を見ることもできます。聴いてみたら、「あ、この曲ね」という人も多いのではないでしょうか。
www.nhk.or.jp

f:id:ict_in_education:20190707225207p:plain

 息子の小学校の運動会でも踊られていました。なんていうか、もう「パプリカ」と言えばこの曲で、スーパーでパプリカを見かけたら、「♫パプリ~カ 花が咲いたら~」と頭の中で歌が流れます。

 「パプリカ」の作詞作曲は、米津玄師さんなのですが、誕生秘話がサイトでまとめられていました。こうして、どんなふうに作られたのかということを合わせて読みながら、クリエイティブであることに触れていくこともできるのではないかと思いました。

news.mynavi.jp

news.mynavi.jp

news.mynavi.jp

 歌詞のどの部分で、このインタビューで語られていることを実感するかとか、考えながら読んだりするのもおもしろそうかな、と思います。そんな音楽の授業はいかがでしょうか?

◆ ◆ ◆

 Foorinの「パプリカ」はこちらで見ることができます。
www.youtube.com

 上白石萌歌さんが歌うバージョンも素敵で好きです。
www.youtube.com

 そして、おすすめはこちら、国宝 鳥獣戯画バージョン。これはめちゃくちゃおもしろいですよね。
www.youtube.com

 近い将来、VTuberに振りをつけて踊ってもらうようなビデオも簡単に作れるようになると思います。演奏ができなくても演奏ができるようになるし、踊れなくても思い通りにキャラクタに振りを付けることもできるようになるし、歌が上手に歌えなくてもボーカロイドに歌ってもらうこともできるし、音楽はもっともっといろいろな楽しみ方ができるようになっていくと思います。

(為田)