教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

やってみた:マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2(ミラキャスト)が便利

 本日、ドコモ教育ICTセミナー in いわきで、講師をさせていただきました。その様子は、明日の郡山市でのセミナー終了後に、公開していこうと思っていますが、今回は講演のときに使った新しいデバイスについての紹介です。

 今回、マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2(ミラキャスト)を使ってみました。プロジェクタのUSBとHDMIにアダプターの両端を挿して、Surfaceから「接続」を選ぶだけで、ワイヤレス(WiFiなし)でプロジェクタに画面を投影することができます。
f:id:ict_in_education:20190710232834j:plain

 大きめの会議室でディスプレイにモニターを投影するときに、少しディスプレイとPCの距離が遠くてコードを接続するのが大変だな、と思うことがいままであったのですが、これならワイヤレスで簡単です。

 別にこのミラキャストのものだけでなくて、ワイヤレスでプロジェクタに投影させる方法はいくつかあるわけですが、ほんの少しの投資ではありますが、講演をするときの感じとかはまったく変わります。大きめの会場でプロジェクタを使っている学校であれば、是非試してみる価値があるのではないかと思います。

(為田)