教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするために、現場目線での情報発信をしていきたいと思います。

【イベント情報】『地域のICT教育力をいかに高めていくか ~小中高世代のプログラミング・デザイン教育への対応~ 』(2019年9月13日)

 2019年9月13日に福岡・天神で開催される、eラーニングを活用した教育活性化サービス「デジタルハリウッドアカデミー」のセミナー『地域のICT教育力をいかに高めていくか~小中高世代のプログラミング・デザイン教育への対応~』に、講師として登壇させていただきます。

 小中高世代向けに、地域でICT教育サービスを提供している、または提供していきたい企業・私塾を対象に、小中高世代向けのICT教育において、公教育の現況から地域の教育力向上が必須である理由とその対応例をお伝えしたいと思っています。

 eラーニングを活用したプログラミング教育には、実は非常に期待をしています。プログラミング教育は、公教育でうまくいき、子どもたちがのめり込むほどに、「より高度な」ことをやりたくなっていくはずです。そのときに、すべてを学校の中で対応することはなかなか難しいと思っています。
 デジタルハリウッドアカデミーをはじめ、外部事業者が公教育の現場を助ける仕組みができればいいな、と考えています。

 ご興味のある方は、ぜひご参加いただければと思います。よろしくお願いします。

prtimes.jp

(為田)